ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
bakuchan
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年07月09日

サーフアジング調査三日目~ランカーシーバスautoreleaseの巻~

美浜のサーフに3:30到着

ヘッドライトを点灯して二基のタックルを準備します

ここは

釣りを始めた頃

ランカーシーバスを仕留めた実績のあるサーフなので

暗いうちはアジング

ボイルが始まったらシーバス

のツープラトン体制で挑みます

メバトロ仕掛けで遠投して探りますが

餌取りも居ませんガーン

明るくなってきた頃

ちょっと派手なボイルをチョイ沖に確認

すかざすシーバス狙いに変更します

といっても今回はベイトタックルを試してみたかったので

先日調達したハードロック用8ft1inchのロッドに

PE1号、リーダー20lb.を巻いた17スコーピオンDCを装着したタックルです

ルアーはSHIMANO サイレントアサシン129S レンズボラ

とりあえずボイルのあったポイントの向こう側まで遠投します

ビックリ

飛びますびっくり

ARCシステムの重心移動が功を奏してか

プラグでも相当な飛距離です

余裕でボイルポイントを越えて着水

ちょっと速めにリトリーブするとガツンとHITびっくり

マジすか?

まさかの一投目ビックリ

しかもかなりの手応えでゴンゴングイグイ引きますびっくり

かなり硬めのロックフィッシュロッドなので

ダイレクトに腕に伝わります



ここはさすがベイトリール

左手でしっかりロッドとリールをホールドし

右手でガンガンとゴリ巻きしてもブレることなく

グングン寄ってきます

鰓洗いさせないよう

ロッドを寝かせ

ちょっと強引に

捻じ伏せるようにランディングニコニコ

「これはデカいびっくり

小躍りしてフィッシュグリップ片手にフックを外そうと近づいた瞬間

突然とんでもないパワーで跳ねまわりフックアウトガーン

そのまま傾斜のあるサーフを転がり落ちてドボン・・・ガーン

マジスカ???

半端無い脱力感

しばし呆然・・・

今思えば

もう少しズリ上げとけば良かった?

日本海のサーフは遠浅と言っても

遠州灘や子供の頃良く通っていた津の海水浴場とかとは違い

すぐに深くなる形状が多く

砂浜の傾斜も結構あるんですよねムカッ

日本海サーフでの注意点

教訓その壱ですなニコッ

その後は目立ったボイルもなく

アジも釣れず

陽も昇り暑くなってきたので

7:00過ぎ早々に納竿です

にしても最近

サーフでのバラシが多いですねニコッ

もっと冷静にヤリトリせねば・・・

サーフアジング調査三日目~ランカーシーバスautoreleaseの巻~
サーフアジング調査三日目~ランカーシーバスautoreleaseの巻~

彦根を散策中に見つけた廃アパート?

情趣ある佇まいですねニコッ





このブログの人気記事
釣り場偵察〜相模川河口、酒匂海岸〜
釣り場偵察〜相模川河口、酒匂海岸〜

釣り場偵察〜酒匂海岸〜
釣り場偵察〜酒匂海岸〜

西湘サーフ~ちょい投げでカワハギ狙い~
西湘サーフ~ちょい投げでカワハギ狙い~

久々の釣行~西湘サーフ~
久々の釣行~西湘サーフ~

釣り場偵察~相模川河口、酒匂川河口~
釣り場偵察~相模川河口、酒匂川河口~

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
湘南サーフ釣査三日目~今年初の獲物は~
湘南サーフ釣査二日目
束の間のチョイ釣行~湘南海岸~
超久々の実釣~相模川河口~
釣り場偵察・相模川河口~カマス祭り継続中・メッキやアジまで回遊中~
釣り場偵察・平塚新港、相模川河口
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 湘南サーフ釣査三日目~今年初の獲物は~ (2024-04-15 22:24)
 湘南サーフ釣査二日目 (2024-04-12 10:15)
 束の間のチョイ釣行~湘南海岸~ (2024-04-11 07:10)
 超久々の実釣~相模川河口~ (2024-04-09 06:31)
 釣り場偵察・相模川河口~カマス祭り継続中・メッキやアジまで回遊中~ (2024-01-06 09:49)
 釣り場偵察・平塚新港、相模川河口 (2023-12-31 09:37)


削除
サーフアジング調査三日目~ランカーシーバスautoreleaseの巻~