ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
bakuchan
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年12月26日

冬の釣り

日本海側の天気予報を見ると

今年いっぱい荒天模様で

釣行出来るかどうか

かなり厳しい状況ですねムカッ

太平洋側で釣るにしてもこの時期

強風は免れないでしょうし

釣りバカにとっては憂鬱な日々が続きそうです

それでも

何とか釣行できないか?

必死で模索するのも釣りバカの宿命ですねニコッ

冬の釣りものといえば

メバル、アイナメ、カサゴ等の根魚

最近ハマっているサヨリ、寒ボラ、カレイあたりが代表的な魚種でしょうか?

アイナメは

釣り動画などでかなりの大物が釣れるシーンを良く観るのですが

ほとんどが北海道や東北地方の磯で

福井・越前あたりで釣っている動画や記事を目にしたことがありません

メバルやカサゴは釣りを始めた頃

モエビを餌に真冬でも釣れたのを思い出します

寒ボラ釣りも面白そうですが

専用ロッドやリールを揃えなければならないですね

カレイは投げ釣りで狙うのが基本みたいなので行けそうですニコッ



やはり暫くはサヨリ釣りに没頭しそうな予感がしますニコッ

まず

①食べて美味しい高級魚

②真昼間に大物が岸から釣れる

③タックルがシンプル

④撒き餌や差し餌がグレやチヌ釣りに比べて安価

良いこと尽くめの釣りではありませんかびっくり

思えば

今までのサヨリ釣行で同座?させていただいた方々の大半が

「年中サヨリしか狙わない」という方々でした

しかも年齢は33年会の私より上の(かなり)方々ばかりニコッ

それだけ魅力のある釣りものだということでしょうね

サヨリだけを専門に狙う釣り人を「サヨリスト」というそうです

あの大女優のファンを総称する呼名に擬えてのものでしょうが

年齢層も考え合わせると

命名の妙に感心する他ありませんニコッ



このブログの人気記事
釣り場偵察〜相模川河口、酒匂海岸〜
釣り場偵察〜相模川河口、酒匂海岸〜

釣り場偵察〜酒匂海岸〜
釣り場偵察〜酒匂海岸〜

西湘サーフ~ちょい投げでカワハギ狙い~
西湘サーフ~ちょい投げでカワハギ狙い~

久々の釣行~西湘サーフ~
久々の釣行~西湘サーフ~

釣り場偵察~相模川河口、酒匂川河口~
釣り場偵察~相模川河口、酒匂川河口~

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
湘南サーフ釣査三日目~今年初の獲物は~
湘南サーフ釣査二日目
束の間のチョイ釣行~湘南海岸~
超久々の実釣~相模川河口~
釣り場偵察・相模川河口~カマス祭り継続中・メッキやアジまで回遊中~
釣り場偵察・平塚新港、相模川河口
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 湘南サーフ釣査三日目~今年初の獲物は~ (2024-04-15 22:24)
 湘南サーフ釣査二日目 (2024-04-12 10:15)
 束の間のチョイ釣行~湘南海岸~ (2024-04-11 07:10)
 超久々の実釣~相模川河口~ (2024-04-09 06:31)
 釣り場偵察・相模川河口~カマス祭り継続中・メッキやアジまで回遊中~ (2024-01-06 09:49)
 釣り場偵察・平塚新港、相模川河口 (2023-12-31 09:37)

Posted by bakuchan at 08:23 │海釣り

削除
冬の釣り